ぺこ's blog

手作りパン、おやつ、料理など日々の小さな幸せに繋がれば…と♡ Instagram @pekorinperorin もよろしく♡

こっくり粒あん

f:id:pekorinperorin:20200116184415j:plain

材料)

小豆250g

三温糖230g(上白糖)

塩一つまみ

 

作り方)

小豆はよく洗い

 

深めの鍋に水をたっぷり入れ

強火で加熱🔥

沸騰したら

f:id:pekorinperorin:20200116192047j:image

ざるに上げる

f:id:pekorinperorin:20200116192100j:image

また鍋に入れて

強火で加熱🔥

沸騰させてざるへ。。。を計3回繰り返す

 

水を切った小豆を

鍋に入れて

小豆が顔を出さない程度の水を入れて

強火で加熱🔥

f:id:pekorinperorin:20200116192116j:image

 

沸騰したら

弱火~中火弱でコトコトコトコト

出てきた灰汁は丁寧に取る

面倒でもココはこまめに♡

f:id:pekorinperorin:20200116192130j:image

 

水が減ってきたらまた小豆が隠れるくらい水を足す

これを小豆が柔らかくなるまで

続けて......

ココ↑

お鍋に付きっきり💦

 

乗り越えれば

愛おしい餡子ちゃんに♡♡♡

 

 

小豆を一つ取り出して

指でつぶして固い芯がなくなって

ぷちゅっと潰れたらOK 

 

あずきの場所によっては

煮えてる場所と煮えてない場所があるかもしれないので

何ヶ所かの小豆を潰して煮具合を見てください

f:id:pekorinperorin:20200116192147j:image

 

鍋のふたをして

小豆の粒が出てこないくらいの隙間をあけて

ある程度の水を切る

f:id:pekorinperorin:20200116192202j:image

蓋はしっかり押さえてね。。。大惨事になります( ̄∀ ̄)

 

砂糖を全量入れて

 

表面を軽くならしたら蓋をして蒸らし30分ほど放置する

f:id:pekorinperorin:20200116192303j:image

 

.....30分経過.....

f:id:pekorinperorin:20200116192330j:image

お砂糖溶けてます

f:id:pekorinperorin:20200116192358j:image

あとは

塩を加えて中火~強火で

⚠️熱ーい餡子がグツグツ飛んでくるんで

火傷には要注意です( ̄▽ ̄)

f:id:pekorinperorin:20200116192424j:image

f:id:pekorinperorin:20200116192411j:image

焦がさないように好みの硬さまで

練り混ぜたら出来上がり(#^.^#)

 

☆餡子は冷めたら硬くなるので

炊き上がりは好みの硬さよりやや緩めに炊き上げてください

 

☆砂糖の量はこの分量でもしっかり甘さがあると思いますが

好みで調整してくださいね(^^)

 

☆お砂糖も少なすぎると保存が悪くなります

 

☆色んな炊き方があると思いますが…

今のところ.

我が家はこのレシピでしっくりきています