ぺこ's blog

手作りパン、おやつ、料理など日々の小さな幸せに繋がれば…と♡ Instagram @pekorinperorin もよろしく♡

ほうれん草パン~ベーコンチーズ

f:id:pekorinperorin:20200225154804j:image

 

色鮮やか❤︎

生地にほうれん草を練り込んだ

ちょっとカラダ想いの惣菜パン

ほうれん草の味はほとんどわかりませーん

お野菜苦手なお子様でも❤︎

 

 

材料)8個分

…ほうれん草のペースト…

ほうれん草150g

(湯がいて水気を絞ったもの)

牛乳155g

(人肌に温めたもの)

 

…パン生地…

強力粉300g

砂糖40g

塩3g

ドライイースト3g

無塩バター45g

 

…フィリング…

チーズ適量

ベーコン適量

(お好みで粗挽き胡椒)

 

 

作り方)

ほうれん草と牛乳をフードプロセッサーに入れ数分回す

別容器に250g取り分けておく


f:id:pekorinperorin:20200225154839j:image

f:id:pekorinperorin:20200225154835j:image

 

パン生地とほうれん草ペースト250gを入れ生地を捏ねたら一次発酵

 

生地が発酵できたら

ガス抜きをして8分割。

ラップをかけて30分ベンチタイム

f:id:pekorinperorin:20200225154752j:image

 

生地を平くしてチーズとベーコンを包んだら

しっかり閉じ目を摘んで閉じる


f:id:pekorinperorin:20200225154925j:image

f:id:pekorinperorin:20200225154928j:image

f:id:pekorinperorin:20200225154922j:image

 

 

セルクルにクッキングシートを敷き

閉じ目を下にして中におき二次発酵

ひとまわり膨らんだらカットしたベーコンのせて(分量外なんでお好みで)

f:id:pekorinperorin:20200225155004j:image

クッキングシートをかぶせて

その上に天板を乗せ

230度に余熱したオーブンへ

f:id:pekorinperorin:20200225155028j:image

230度で5分焼き

180度に下げ10分

天板を外して5分焼く

f:id:pekorinperorin:20200225155105j:image

 

*オーブンによって焼き時間、温度の調節はしてください。

 

*生地のコネあがりはほうれん草ペーストの水分量によっても変わってくるので調整してくださいね

 

*今回、ほうれん草ペーストは上記の量で少し余りました。

余ったらスープやオムレツなどお料理に使ってくださいねー。