ぺこ's blog

手作りパン、おやつ、料理など日々の小さな幸せに繋がれば…と♡ Instagram @pekorinperorin もよろしく♡

濃厚カスタードクリームパン

f:id:pekorinperorin:20200104164401j:image

 

濃厚カスタードクリームがたっぷり入った

ちょっと贅沢なクリームパン♡

 

材料6個分

〈カスタード〉

卵黄2個

砂糖50

コーンスターチ又は小麦粉15

牛乳200cc

バター5g

バニラエッセンス少々

 

〈生地〉

強力粉300

砂糖45

塩3

ドライイースト3

水165

無塩バター45

全て(g)

 

〈カスタード作り〉

耐熱容器に材料を上から順に入れてその都度混ぜる

ラップをしてレンジで2分半

 

取り出して泡立て器で混ぜてまたラップをして

1分ずつ様子を見ながら混ぜて…

 

固まってきたら

仕上げにバターとバニラエッセンスを入れて

艶が出るまで混ぜる

 

一度濾してから

 

バットなど平らな容器に入れ替え

ぴっちりラップをして冷蔵庫で冷やす

f:id:pekorinperorin:20200104163646j:image

前日に作っておいたら楽です

 

〈生地〉

材料を捏ねて滑らかになったら

丸めてラップをして一次発酵⏳

 

倍近くに膨れていれば

 

取り出して6等分にして丸め直し

 

硬く絞った濡れ布巾かラップを被せてベンチタイム30分くらい⏳

f:id:pekorinperorin:20200104163749j:image

 

楕円に伸ばし

 

カスタードを乗せ向こう側の生地を手前に持ってくる

f:id:pekorinperorin:20200105071342j:image

f:id:pekorinperorin:20200104163807j:image

周りを指の腹でしっかり押さえてから

 

手前の生地をかぶせる様に閉じていく

f:id:pekorinperorin:20200104163846j:image

閉じ目を下にして優しく生地をコロコロ転がして~

 

切り目を入れたら

f:id:pekorinperorin:20200104163903j:image

2次発酵へ⏳

 

柔らかくふっくらなったら溶き卵を塗って

f:id:pekorinperorin:20200105071224j:image

余熱230度のオーブンへ入れ

230度10分

210度5分〜焼く

 

f:id:pekorinperorin:20200104164213j:image

オーブンによって温度や時間はちょうせつしてくださいねー( ^∀^)

 

では。

今日もいい一日になりますよーに♡