ぺこ's blog

手作りパン、おやつ、料理など日々の小さな幸せに繋がれば…と♡ Instagram @pekorinperorin もよろしく♡

シナモンロール

f:id:pekorinperorin:20200303230034j:image

 

シナモン香るふんわりロール

お好みのフィリングと合わせて❤︎

 

 

材料)

強力粉300g

塩3g

砂糖30g

ドライイースト3g

牛乳70g

水120g

バター50g

 

作り方)

水と牛乳は合わせてひと肌程度に温めておく

 

生地を捏ねて一次発酵が済んだら

ガス抜きをして丸め直しラップをかけて30分ベンチタイム

f:id:pekorinperorin:20200303230442j:image

 

生地を伸ばし

巻き終わりになる方は数センチシナモンを振らず

お好みの量を振りかけて下さい。

今回はシナモンとリンゴのコンポートを並べました


f:id:pekorinperorin:20200303230506j:image

f:id:pekorinperorin:20200303230502j:image

 

芯を作るように端から巻いていく

f:id:pekorinperorin:20200303230524j:image

最後は生地を摘んで閉じる
f:id:pekorinperorin:20200303230527j:image

包丁やスケッパーなどで8等分して

マフィン型にカップを敷いて生地を入れて

二次発酵


f:id:pekorinperorin:20200303230546j:image

f:id:pekorinperorin:20200303230549j:image

 

ひとまわり大きくなったら

お好みでドリュールぬって

f:id:pekorinperorin:20200303230605j:image

220度に余熱したオーブンに入れて

210度で5分

190度で12分〜15分焼く。

f:id:pekorinperorin:20200303230609j:image

 

仕上げにアイシングなどのトッピングをしたら出来上がり

f:id:pekorinperorin:20200303231726j:image

 

*オーブンによって違いがあるので

焼き時間、温度は調整してくだはいね。

 

*今回フィリングはアップルシナモンにしましたが、スパイスやカスタードクリーム、クリームチーズ、ナッツなど…お好きなフィリングを入れてみてください

*アイシングは粉糖にレモン汁、牛乳で作りました