ぺこ's blog

手作りパン、おやつ、料理など日々の小さな幸せに繋がれば…と♡ Instagram @pekorinperorin もよろしく♡

我が家の豚まん

f:id:pekorinperorin:20200104185455j:image

 

玉ねぎと豚ひき肉だけのシンプル豚まん

我が家の人気商品です

 

材料12個

タネ)

豚ひき肉600

玉ねぎ600

酒40

砂糖40

醤油30

オイスターソース30

味覇少々

こしょう少々

ごま油40

片栗粉60

 

生地)

準強力粉400

砂糖15

塩2

ドライイースト3

ベーキングパウダー5

サラダ油15

水200

牛乳30

(粉の種類によって水分量は要調整)

全て(g)

 

作り方

タネ)

みじん切りにした玉ねぎを炒めて

荒熱をとり豚ひき肉と調味料を合わせて

粘りが出るまでよーく捏ねる

バットなどに入れて冷やしておく

f:id:pekorinperorin:20200104190807j:image

前日に仕込んでおけば作業が楽です。

 

生地を捏ねて丸めて一次発酵させ

発酵完了したら

12等分してラップをかけてベンチタイム20分

 

生地を伸ばしてさらにベンチタイム20分

乾燥しないようにラップをかける

f:id:pekorinperorin:20200104190713j:image

タネをスプーンの腹で押し込む様にして

包む

f:id:pekorinperorin:20200104190752j:image

閉じ目はしっかり閉じる

小さく切ったクッキングペーパーを敷く

f:id:pekorinperorin:20200104190906j:image

常温でしばらく置いたら

蒸気の上がった蒸し器に入れて

蓋に硬く絞った濡れ布巾をかまして蓋をする

蒸し時間中火で20分

f:id:pekorinperorin:20200104190937j:image

中まで火が通ったか確認♡

👇🏻

ほんで

味見🤤🤤🤤

f:id:pekorinperorin:20200104191041j:image

 

我が家は多めに作って

一つずつラップをして冷凍しときます

 

ポイントは

☆生地を乾燥させないこと

☆ベンチタイムをとって扱いやすい生地にすること

☆生地の閉じ目にタネの油分などがついたらきちんと閉じなくなるので要注意

☆蒸籠でない場合は水蒸気が生地に垂れて付いてしまうと蒸し上がりがしわしわになる原因になるので

濡れ布巾はかましてくださいね