ぺこ's blog

手作りパン、おやつ、料理など日々の小さな幸せに繋がれば…と♡ Instagram @pekorinperorin もよろしく♡

アメリカンチョコクッキー

f:id:pekorinperorin:20200108153343j:image

 

しっとり柔らかいチョコチャンククッキー🍪

 

材料)

無塩バター100

上白糖50

黒糖100←粉末のもの

全卵1個

塩ひとつまみ

☆小麦粉120

☆アーモンドパウダー30

☆シナモンパウダー4振り

☆ベーキングパウダー2

 

チャンクチョコ100←板チョコくだいても👌🏻

ナッツ←適量

 

(g)です

 

 

作り方)

途中、写真撮るの忘れてました💦

文章力ありませんがご了承下さいww

 

 

卵は常温に戻しておく

 

バターを耐熱ボールで溶かして

上白糖、黒糖、塩を入れて泡立て器でグルグルかき混ぜ溶かす

 

卵も溶いて加えて混ぜる

 

☆を振るって加えて

 

ゴムベラでさっくり混ぜて

チョコとナッツも加えて

粉気がなくなったら

バットにラップを敷いて

平らにのばして冷蔵庫で冷やす30分くらい

四角くしておくと分割しやすいです

 

生地が扱いやすくなったら

ざっと12等分に手で割る←包丁でカットするとナッツやチョコも割れてしまうのでできれば👐🏻で♡

 

ここは写真あるねん💦

👇🏻

丸めた生地をクッキングペーパーに乗せて

手のひらでギュッと‼︎

ぺったんこにする

f:id:pekorinperorin:20200108155025j:image

 

焼いたら生地が広がるので感覚をあけてね。

 

余熱180度のオーブンで10分

その後190度に上げて5分

焼けたら冷めるまではこのままで

柔らかいから崩れちゃいます💧

f:id:pekorinperorin:20200108155422j:image

オーブンによって焼き時間変えてくださいね

 

f:id:pekorinperorin:20200108155402j:image

 

簡単に美味しいクッキー🍪作って

楽しいおやつタイム~☕️いかが♡