ぺこ's blog

手作りパン、おやつ、料理など日々の小さな幸せに繋がれば…と♡ Instagram @pekorinperorin もよろしく♡

中辛カレーパン


先日の晩ごはん
ごろごろポークカレーの残りを使って


🍛curry後の
テッパンメニュー(*゚∀゚*)カレーパン


揚げたて熱々をぱっくり割ったら
ダクダク流出💦💦💦


カレーはバットに入れてよく冷蔵庫で冷やしておく。
緩かったら少し煮詰めてからね。。。

〈生地〉
強力粉300
砂糖45
塩3
ドライイースト3
水165
無塩バター45

全て(g)

カレーの残り
福神漬け←ポイントタカシ君です

衣)
小麦粉+水
パン粉



作り方)

生地を捏ねて一次発酵したら
6等分してラップをかけてベンチタイム30分⏳
その間に衣の準備でも....

楕円に伸ばしたら
カレーと福神漬けを乗せて

欲張ったらキャパオーバーしますからね( ̄∀ ̄)ほどほどに♡

向こうから生地をかぶせる様に
手前に持ってきてー

※カレーはみ出したらアカンょー

閉じ目はしっかり閉じて

こんな感じ

爆発💥防止の為
爪楊枝で数カ所穴🕳ぷすぷすと開けて…←意味があるのか確かでないですけど爆発防止と長年信じてますww

小麦粉+水を混ぜたものとパン粉を用意して衣をつける

パン粉は
大きめのラップに広げて
その中に生地を入れてまぶすと
手も汚れにくくパン生地も傷みにくい‼︎……とコレも勝手に信じてるww🤣

衣をつけたら
小さくカットしたクッキングシートに乗せて2次発酵

ひとまわり膨らんだら
170〜180度の油へ閉じ目を上にしてクッキングシートごと入れる
ひっくり返したくてもしばらくは
お触り🈲

きつね色になった頃にひっくり返して裏も揚げたら出来上がり

揚げたてのカレーパンは
香りもお味も🍛
たまりませんょ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今ごっくん🤤🤤🤤した
そこの貴方ぁーー♡
まずは今晩カレーからww🍴🍛😋