ぺこ's blog

手作りパン、おやつ、料理など日々の小さな幸せに繋がれば…と♡ Instagram @pekorinperorin もよろしく♡

簡単りんごケーキ

f:id:pekorinperorin:20201109070757j:image

 

f:id:pekorinperorin:20201109071747j:image

 

混ぜた生地にりんごを混ぜてオーブンへ♪

焼くまで10分‼︎簡単で美味しいよ❤︎

しかも材料も覚えやすい

 

材料

(オーブンの天板一枚分)

 

りんご3〜4個

卵3〜4個(200g)←だいたいで

砂糖200g

薄力粉200g

サラダ油100~200g

(サラダ油気になる方は減らしてね。)

 

作り方

型にオーブンシートをしいておく

オーブンは180度余熱

 

りんご以外の材料を

大きめのボールにいれて泡立て器で混ぜる

 

好みの大きさにカットしたりんごを入れ

全体をよく混ぜる

 

型に流し入れ平にしてオーブン180度で60分やく。

 

途中天板の向きを変えながら

火の入りを均一にする

 

表面が焦げそうならアルミ箔を被せてみる

 

荒熱が取れたら

ラップをかぶせ

一晩冷蔵庫で寝かす。

f:id:pekorinperorin:20201109071445j:image

オーブンにより温度、時間を調整してください。

水分も出るので中までしっかり火を入れて下さいね。

 

 

お好みで胡桃を混ぜ込んだり

アーモンドスライスを上に散らして焼いたり

クランブルでアレンジしても美味しいです❤︎

 

今回は

20cm×30cmのバットで

上のレシピに

シナモンパウダーと胡桃を混ぜ込み、クランブルを乗せて焼きました♪♪♪